2012年2月11日土曜日

CMB6-RD 水漏れ修理 デロンギコーヒーメーカー

我が家のコーヒーメーカー,デロンギ製CMB6-RDが壊れた。

症状は,コーヒーを作ろうとスイッチを入れると沸騰した水が本体から漏れてしまう。

インターネットで調べると,水漏れはこの機種の構造的欠陥から起こるらしく,1-2年でこの症状になって破棄する方の投稿を多く見かけた。

結論から言うと,そんなに難しくなく直せた。しかしネット上に分かりやすい修理方法を紹介しているものがなかったので私が紹介してみる。説明が多少分かりづらいかもしれないが,ご容赦願いたい。

用意するもの

いじりどめ防止用トルクスドライバー (T-20, T15の2種類)
ビニールチューブ 9mm x 13mm (内径9mm, 外径13mm)

注意 水漏れの原因がチューブ破損であった場合を想定としている

まず,修理しようと思っていきなり壁にぶち当たるのが、トルクスねじと言われるあまりメジャーではないネジである。

星形でなおかつ「いじりどめ防止ネジ」なるもので真ん中に突起がある。


普通のプラスドライバーでは回せないので要注意。修理に必要なのはT-15(本体上部に使われてるネジ)とT-20(本体下部に使われてるネジ)の二種類。


















あまり流通していないドライバーだが,ネットで簡単に見つけられる。注意したいのは本体上部のネジを開けるのには写真のようなドライバーが必要?かも。普通に長いドライバだとうまくネジにドライバーがセットできない可能性アリ。





上部のネジと下部のネジ,両方を開けて本体を開く。多少開けづらいがなんとか開けてみる。






























本体内部は写真のようになっている。


見えづらいが黒いテープを巻いてあるところに電線の熱が漏れる場所。白い耐熱シートのようなものでくるまれているが,使用時間と共にそのシートが破れていた。


































本体内部にはチューブと電線が間接接触している部分がある(写真の白い部分)。これが水漏れ故障の原因である,構造的欠陥。

使用しているうちに,電線の熱がチューブを溶かしてしまうのであろうか。





















溶けて破れたチューブ。
取り替え時に切れてしまった。。














本当に細かい部分は説明省略したが,基本そんなに難しくない。

作業時間は1時間もあれば足りる。

チューブは1メーター切り売りで500円くらい。送料,諸費用あわせて1,300円くらいで買えた。こちらもネットで簡単に手に入った。こちらは耐熱チューブを使用して下さい。

以上,参考まで☆

お知らせ: 全然コーヒーメーカーとは関係ないですけど,
東京・丸の内で英会話サークル始めましたので
お知らせです。詳しくはHPhttp://bec-jp.net/を見てください☆





10 件のコメント:

  1. 有意義な情報をありがとうございます。
    うちのも壊れて、幸い、保証期間内だったので
    修理に出しました。
    でも、この欠陥があるということは、
    また再発するということ?
    電線とチューブを離すことは可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      個人的な感想ですが,電線とチューブを離す事は無理だと思います。
      電線がチューブと接触するように本体が設計されています(最後から2番目の写真参照)。
      これを変更するには,内部のスチールで作られた構造部分を変えていくしかありません。これはデロンギ社でなければ難しいかと思います。

      削除
  2. 全く同じように壊れていました。 参考にさせて頂きました。
    自分の計測で内径10mm 外径14mmを買いましたけど問題ありませんでした。

    1m単位での購入なのでこの先このトラブルであれば10年使えます(笑)
    どうもありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 良かったです。耐熱性チューブでないとダメなので,気をつけて下さいね。

      削除
  3. いじりどめ防止用トルクスドライバー (T-20, T15の2種類)とありますが、
    T-20とT-10だと思います。
    昨日、水漏れが発生し、ドライバーを購入しました。最初100円ショップでT-20とT-15の組合せのものがありましたが、小さい方が不適合で、仕方なくホームセンターで500円ほどのものを買いました。この中にT-10が含まれており、開けることはOKとなった次第です。
    チューブはまだ交換できていません。

    返信削除
  4. Toy-ppさん
    コメントありがとうございます。
    現状ではT-10が使われているかもしれませんね。
    参考情報ありがとうございます。

    返信削除
  5. 続報です。
    発注していたシリコンチューブが届き、早速交換、無事に修理完了しました。
    蓋を開けたものの、どういう風に壊れているのかよくわからない状態でしたが、このブログを見つけ、直せる!と思い直し部品を発注しました。
    有難うございました。
    ところで、このような症状は方々で起きているようなので、リコール問題に該当するのではないかと思いますが、いかがなものなんでしょう?

    返信削除
  6. 勉強になります
    今日わたしのも壊れました。
    捨てようとおもっていたのでよかったです。

    今 チューブを購入しようとさがしているのですが、見つかりません。
    これもホームセンターですか? 
    ネットで探してるのですが、耐火 耐熱 シリコン ガラス などなどいろいろ
    ありまして いったいどれが正しいのか、また小売してるサイトを見つけられません

    もしよろしければご教授ください

    返信削除
    返信
    1. 私は”MonotaRO”というサイトで、”タイガース ポリマーSR1554”というのを買いました。9mmx13mmx1m(内径、外径、長さ)で、価格は732円。配送費525円でした(税込です)。
      注文して次の日に届いたと思います。

      削除
  7. 追伸です。品名は、商品名はシリコンチューブでした。タイガース ポリマーというのは、メーカーの品名です。

    返信削除