2012年5月26日土曜日

Manoa Falls マノアフォールズ 登る時の服装 道中の写真

3月中旬,ハワイのマノア・フォールズに行ってきた。

自分が行くとき,どんな服装なのか?どんな景色なのか?どれくらい時間がかかるのか?

など画像の情報がなかったので,自分が行った時の画像を踏まえて

どんな服装で行って,どんなところか,どんな景色かを紹介するので,参考にして下さい。


注意: マノアフォールズが楽しいのか,どんな服装で行ったらいいかを決めるのは貴殿の判断でお願いします。あくまで参考情報としてupします

まずは服装。マノア・フォールズはハイキングをして滝を見てくる場所。

この,「ハイキング」が曲者。なぜかというと,足元がぬかるんでいる。

ドロドロになるので,汚れてもいい靴を用意してみた。
この靴が,これからどれだけドロンコになるか…。


ちなみに服装はタンクトップと
ハーフパンツ。
3月中旬だが,この服装でちょうどよかった。

注意点
入口にトイレがあるものの,道中はここしかない。

 入口からどれだけ時間がかかるか,
ストップウオッチで計った。

 入口にある小川。子供でも問題なく
渡れる程度の小さいもの。
見てわかる通り,足場は舗装されていない。





先述した,ドロンコ道。
かなり足を捕られるので
サンダルやビーサンだとキツイ。
開始10分。
道がだんだんドロンコになる。

開始から10分ちょっと。
天然の木のオブジェがある。


IANと彫ってある。

 だんだん岩道になってくる。

 他のハイキングの人の服装。
参考まで。
 開始15分。
前半戦の山場だった
気の根っこの階段。
めちゃめちゃ足元がぬかるんでいて
滑る。

 この木の階段,
登るのは結構大変。

その大きさが分かる。
 ご覧の通りのぬかるみ。

前日に雨が降るかどうかによって
ぬかるみはもっとひどくなるらしい。

 開始18分の足元。

 団体でハイキングを楽しむ方も見受けられる。
 いよいよ後半戦。
 竹が気持ちいい。
 舗装された道だが,けっこう
登るのはキツイ。
 額には汗が…。
 開始20分。
徐々に息があがってきた。
 後半戦は舗装されている道だが
坂道になる。

 開始27分。
手も汚れてきた。
 坂道を登るにつれ,
岩も大きくなる。
 右に左に…。
けっこう疲れる。
 いよいよ最終地点。
 ついにマノアフォールズに…!
所要時間は開始から31分。
これは途中5分休憩を含んでいる。

これがマノア・フォールズ。ナイアガラの滝とはまた違うが…。
道中が困難なだけに,見ると感無量。



以上皆様の参考になれば☆
登った感想は…

ハイキングを子供と楽しんで,絆を深めるにはいい!
ハワイでの運動不足を解消!

こんな事を思っているひとにはオススメです!
















0 件のコメント:

コメントを投稿